top of page

失業保険の申請サポートにご注意ください!

失業等給付(一般に「失業保険」や「失業手当」、「失業給付」、「退職給付金」などと呼ばれることもある。以下「失業保険」という。)は、仕事を失った人が生活を維持しながら再就職を目指すための公的支援制度です。手続きはハローワークで行い、給付される金額や期間は、退職理由や働いていた年数などをもとに決まります。



最近、「申請を代わりに行えば失業保険が多くもらえる」「受け取れる期間が長くなる」といった申請サポートサービスに関するトラブルが増えています。



実際には、

・申請サポートを依頼すれば受給額が増えると期待したが、実際には増えなかった

・途中で解約を希望したが、事業者が認めなかったり、違約金を請求された

・うつ病などのメンタルの不調はないにもかかわらず、指定のクリニックで受診するよう指示されるなど、不正受給を促すかのような誘導をされた

といった相談が寄せられています。



失業保険の給付は、行政の審査によって決まるもので、民間の事業者が増額を約束できるものではありません。また、事実と異なる内容で申請すると不正受給となり、申請した本人が責任を問われる可能性があります。



契約をする前に、サービス内容や費用、解約条件をよく確認し、少しでも不安を感じた場合は、早めに専門の相談窓口やハローワークに相談することが大切です。



詳しい内容や具体的な事例については、以下の国民生活センターのホームページをご確認ください。



独立行政法人国民生活センター ホームページ

失業保険の給付額等を増やすことができるとうたう申請サポートに注意-不正受給を促すかのようなケースも!-




ree

コメント


bottom of page